けえるは低血糖症

糖質制限します( 'ω' )

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

食べたものの記録

糖質制限27日め。早起きしたからねむい。明日大晦日なのが信じられない。ハーつかれた、今年はすごくつかれた。最近朝ごはんたべてないなー。朝映画館のチキンナゲット(おいしくない)昼アボカドサラダ夜豆もやし炒めキリクリームチーズ納豆みかん書き忘れ…

食べたものの記録

糖質制限26日め。体調まあまあ。昼過ぎに起きて外出した。寒い。朝なし昼王将のシーザーサラダin上野春巻き夜牛肉とほうれん草のマヨ炒め自家製ツナとナッツのサラダ

食べたものの記録

糖質制限25日め。寝不足が尾を引いてて体調すぐれない。よつばと13巻購入。とーちゃん顔変わりすぎじゃない??朝なし昼なし夜牛かつあおばの「お」とサラダ納豆

食べたものの記録

糖質制限24日め。風邪っぽくて起きられず、15時過ぎに起きて昼ごはん。寒い。夜は寝たくても寝られないしどうしたものか。朝なし昼ヨーグルトミックスナッツかたくちいわし夜ルッコラとからあげのサラダ十六茶参考文献にと、新書を買った。ふだん新書をかな…

けえるの気まぐれ〜食べるのが大変なサラダ〜

ルッコラをただひたすら食べるサラダです。後半、顎が疲れます。今回はチェダーチーズとからあげをのせました。これはただのトッピングなので、他には、ツナ、ゆで卵、チーズ、ササミ、ポークソテーなど、なんでもいいと思います。材料ルッコラ(とにかく大…

食べたものの記録

糖質制限23日め。やっぱり眠い。起きられない。電車に乗ると具合が悪くなる。風邪をひく一歩手前のような感じがする。眠りが浅くて3時間くらいで目がさめる。うーむ。よくない。朝ヨーグルトミックスナッツうずらの卵の燻製ジャスミンミルクティー昼シーザー…

聖誕節のローストポーク

わたしは伊集院光の馬鹿力リスナーなので、宗教上の理由で12月25日に行われるイベントについては基本的に口に出してはいけないことになっています。なのでタイトルだけそれっぽくしてお茶を濁しています。今回のこれは失敗だったのです。にんにくが焦げてし…

食べたものの記録

糖質制限22日め。おととい久しぶりに外出したせいか、疲れが出たようで全然起きられず。薬を飲まないと寝られないけど起きられないくらい眠いのも困るんだよなぁ。思うように安定しない。どうしたものか。写真は、降誕祭のケーキの代わりに買った、ちょっと…

きのこ祭り第7弾!青唐辛子と豆もやしのスープ

青唐辛子がピリ辛でおいしいー。肉はなんでもいいと思うけど今回は牛ひき肉にした。材料豆もやし干し椎茸青唐辛子ひき肉ごま油にんにくダシダつくりかた干し椎茸を茹でて戻して薄切りにする鍋にごま油、にんにく、きざんだ青唐辛子、ひき肉を投入して炒める…

食べたものの記録

糖質制限21日め。ローストポークを焼きました。朝煎茶昼うずらの卵の燻製飲むヨーグルトミックスナッツ夜アボカドと鮭のコンフィのサラダローストポーク

食べたものの記録

糖質制限20日め。体調わりかしよいほう。試しに寝る前に飲んでいる薬を飲まないで寝ようとしたら、全然だめ。寝られないので大人しく薬を飲む。はやく薬なしで生活したい。朝煎茶ヨーグルト昼ピスタチオ牛乳夜万世の和風ハンバーグコンビネーションサラダベ…

きのこ祭り第6弾!シャクシュカ

中川たまさんの「一汁二菜の朝ごはん」のレシピに、刻んだ干し椎茸を足してみました。青唐辛子とクミンがスパイシーでおいしいです。あと椎茸とクミンはなんとなく相性がよいのではという気がしてます。材料イタリアントマトのパック玉ねぎパプリカ青唐辛子…

食べたものの記録

糖質制限19日め。あまり眠れず朝5時くらいに目がさめるし喉は痛いし頭はゆわんゆわんするし風邪ひいた感じする。そのうえ昨日と今日で、気温差が8〜10度あるっぽい。完全についていけない。なんかこう、ふるい落とされている感じする、環境に。すでにこの世…

食べたものの記録

糖質制限18日め。体重計で計ってみたら、体重も体脂肪率も制限前とさほど変わらない。2キロ減ったけど、たかが2キロ、誤差の範囲だと思う。BMIは21なので平均的だし(18.5〜25が標準体重とのこと)、今のところ極端に偏った食べ方はしてないと解釈してる。た…

きのこ祭り第5弾!牛肉と椎茸のごまラー油炒め

味付けは餃子のタレとマヨネーズ。簡単でおいしい。☆牛肉と椎茸のごまラー油炒め材料ほうれん草干し椎茸牛もも肉醤油酢ラー油白ごまマヨネーズつくりかたほうれん草はかるく湯がいて4センチくらいに切る干し椎茸は茹でて戻す椎茸と牛肉を細長く切る牛肉に酢…

きのこ祭り第4弾!トマトクリームスープ

椎茸とヒラタケとほうれん草の入ったトマトクリームスープです。今回、糖質ゼロのベーコンがあったのでそれを使ってます。ツナとかに置き換えてもいけるとおもいます。このスープは鶏ミンチでつくったボロネーゼを再利用したレシピなので、糖質制限不要なひ…

きのこ祭り第3弾!牛肉ときのこのスープ

牛肉ときのこと大根のスープです。前からよくつくっていたレシピでは、辛味とにんにく風味が強くてエノキとゼンマイを使うのですが、今回はきのこメインのスープにアレンジしました。材料干しヒラタケ干し椎茸干しキクラゲ牛肉大根しらたきにんにくダシダ醤…

食べたものの記録

糖質制限17日め。体調まあまあ。口内炎がすこし気になる程度。夕方、眠気とめまいが少しだけ。朝カモミールミルクティーピスタチオゆで卵昼スープストックトーキョーの黒豆納豆汁加賀棒茶夜牛肉とほうれん草のごまラー油炒めシーザーサラダ昼のスープストッ…

食べたものの記録

糖質制限16日め。体調まあまあ。スマホアプリの歩数計が13000歩だった。たくさん歩いてよくがんばりました。夕飯が外食だったので、主食とじゃがいもは抜いたけど味付け的にすこし糖質とりすぎたかも。夜ちょっとめまいあり。朝ヨーグルトゆで卵緑茶昼カモミ…

食べたものの記録

糖質制限15日め。きょうはたくさんたべた気がする。朝こんにゃく麺のクリームスパゲティハーブティー昼牛肉ときのこのスープヨーグルト夜自家製ツナのサラダからあげ緑茶今日は絶不調。家事をしていて、部屋の中でも嫌な感じがしていたけど、電車に乗ったら…

食べたものの記録

糖質制限14日め。体調まあまあ。夜すこしめまいあり。お台所を借りて、スープを大量につくれた。非常に満足。朝ホットミルクヨーグルト昼アーモンド牛乳夜温泉卵牛肉ときのこのスープロマネスコのポタージュ

食べたものの記録

糖質制限13日め。シチューのストックが切れたので次の準備をせねばなるまい。朝ホット豆乳ミルクピスタチオアーモンド納豆昼ホットミルク干しヒラタケとわかめのスープ夜鳥のゆず味噌漬けと椎茸ロマネスコと自家製ツナのサラダ椎茸とわかめの味噌汁夜、鳥レ…

きのこ祭り第2弾!鳥のゆず味噌漬けと椎茸

材料鳥の味噌漬け(市販のやつ)干し椎茸サラダ油つくりかた干し椎茸を水で戻して、柵切りしますフライパンに油をいれて火にかける前に鶏肉と椎茸を並べますフタをして弱火でじっくり火を通して完成市販の味噌漬けのお肉を使ってるのでらくちんですー。味噌…

きのこ祭り第1弾!わかめと干しヒラタケのスープ

材料干しヒラタケわかめ鶏モモひき肉にんにく塩アマニ油つくりかた干しヒラタケをかるく洗って水でもどすやわらかくなったら食べやすい大きさに割く鍋に鶏モモと刻んだにんにくをいれてすこし炒めてから水とヒラタケを入れてゆでる刻んだわかめを入れて、塩…

食べたものの記録

糖質制限12日め。3週間くらい前の検査のときより体重が2キロ落ちてた。最近の体重計はスマホアプリでチェックできたりすごい。体調は微妙。眠いし背中が痛い。ちょっとよくない日が続くなぁー。きょうの不調は、朝のビーフシチュー、味が濃すぎると思いなが…

けえる氏、自家製ツナを仕込む

このまえレストランでたべた自家製ツナがおいしかったので、真似してみた。ものすごい適当につくったけどふつうにおいしい。ちゃんとやればもっといいのがつくれそう。材料メバチマグロの角切りエクストラバージンオリーブオイル塩ベイリーフコリアンダーに…

食べたものの記録

糖質制限11日め。朝へんな時間に目が覚めてしまい、さらに二度寝に失敗。11時過ぎにぼけーっと起きて、用事などを片付ける。朝アーモンドうずら玉子の燻製あったかい麦茶昼生牡蠣カモミール豆乳ミルクティー納豆ヨーグルト夜あっさりビーフシチュー風スープ…

けえる氏、食わず嫌い克服に挑む

糖質制限10日め。天気雨。朝の体調は、まあまあ。昼に軽い頭痛。夜、ちょっとよくわからない感じのめまいあり。気分が上がったり下がったり。乗り物酔いになる二歩手前くらいの状態。思うに気温と気圧の落差が激しすぎる。人間がいつまでもこんな異常気象に…

けえる氏、食生活を振り返る

ヨーグルトのCMでさえ2週間続けろと言っているのだから、1週間やそこらでなにか変わるわけがないんだけど、あらためて糖質制限(ごはんパン麺類穀物などの主食、菓子類抜き)生活を簡単に振り返ってみる。最初の1〜3日は、あれはいいとかこれはだめとか、毎…

食べたものの記録

糖質制限9日め。なんかいろいろ慣れてきた。これから、これから。朝ヨーグルトスモークチーズミックスナッツ昼パテ・ド・カンパーニュ赤きゃべつのベリードレッシングカモミールティー夜トマトヨーグルトスープゆで卵カモミールミルクティー夜のスープは、セ…