けえるは低血糖症

糖質制限します( 'ω' )

きのこ祭り第4弾!トマトクリームスープ

椎茸とヒラタケとほうれん草の入ったトマトクリームスープです。今回、糖質ゼロのベーコンがあったのでそれを使ってます。ツナとかに置き換えてもいけるとおもいます。
f:id:keeru:20151221144624j:image
このスープは鶏ミンチでつくったボロネーゼを再利用したレシピなので、糖質制限不要なひとはこのソースでスパゲティをつくっちゃいましょう。おいしいです。

まずソースのつくりかたです。

☆鳥のボロネーゼ(ソース)
f:id:keeru:20151221144907j:image
材料
  • ベーコン
  • 鶏モモひき肉
  • イタリアントマトのパック
  • エクストラバージンオリーブオイル
  • にんにく
  • スパゲティ
つくりかた
  1. 鍋につぶしたにんにくとオリーブオイルを入れて温める
  2. ベーコン、鶏ももひき肉を入れて炒める
  3. 火が通ったら鍋にトマトを入れて煮込む
  4. 塩で適当に味付け
はいこれでソース完成。すごく簡単。あとはスパゲティを茹でてソースと絡めて火にかけて、仕上げにエクストラバージンオリーブオイルを好きなだけぶちまければおいしいボロネーゼの出来上がり。

次は糖質制限向けスープのアレンジです。

☆きのこトマトクリームスープ
f:id:keeru:20151221144624j:image
材料
  • ボロネーゼソース
  • ほうれん草
  • 干し椎茸
  • 干しヒラタケ
  • 牛乳
  • バター
  • にんにく
つくりかた
  1. きのこは水で戻して刻む。ほうれん草は軽くゆがいて食べやすい大きさに切っておく。
  2. 鍋にきざんだにんにくとバターを入れてじんわり炒める
  3. 鍋にきのことほうれん草とボロネーゼソースを入れて温める
  4. 鍋に牛乳を入れて塩で味の調整をして出来上がり。
生クリームとかチーズとか入れたらもっとコクがあっておいしいと思います。玉ねぎもあったら入れたほうが甘みが増すのでは。適宜好きなようにやっちゃえー。

尚、けえるのきのこ祭りは宝珠山のmameさん(ツイッターアカウントは@hitashi_mameさん)の提供によりお送りしています!