けえるは低血糖症

糖質制限します( 'ω' )

糖質制限することになった【乱高下型低血糖症】

詳細をいろいろ省くけど、病院で糖負荷検査を行ったところ、血糖調節異常と判断される8個の基準のうち7個が該当しちゃったので、糖質制限をすることになりました。
f:id:keeru:20151206013724j:image
そもそもなぜ受診したのかというと当然体調が悪いからですが、以下、どういう症状があったか記録のために書きます。けしてメンヘラアピールではないよ。ほんとは病気の症状のことをいんたーねっとにあんまり詳しく書かないほうがいいんじゃないかと思ってる、悪影響がどこにあるかわからないから。なのであとで消すかもです。

以下、悪影響ありそうなひとはもうここから先読まないでほしいんだけど、私の物心ついたときからずっとあった症状を書きます。

もしくは仕事が忙しくて連日徹夜上等になったことがトリガーになったと思われる症状一覧です。



・朝起きられないし夜なかなか寝られないことを含めた数々の自律神経失調症的な不定愁訴
例)頭痛、イライラ、風邪をひきやすい

・ごはんをたべたあとに全身に衝撃が走るレベルの空腹感に突然襲われる

ステロイドで何度治しても再発する皮膚炎

・地獄の苦しみが毎月訪れる生理痛

・年に数回起きる失神(迷走神経反射)

・突発的に起こる本人にもいまいち理由がよくわからない鬱症状と引きこもり。無理を続けてるとある日突然一切の我慢に耐えられなくなる現象で、最初から鬱だったり引きこもっているわけではない。

・歳をとるにつれてあんまりなくなったけど、具合悪いとたまに出てくる統合失調症っぽいやつ(夜中に壁の中から声が聞こえるとか食べ物に毒を入れられているとか誘拐犯の集団に追いかけられているとかの妄想)(あとで幻覚だとちゃんとわかってるからまだ平気なやつだよ)

・立ちくらみどころでなく寝てるときでさえ血の気が引いて体がしびれる

・夕方ごろに体がズドンと重くなって動けない。時間帯や天気にかなり体調や気分が左右される。じぶんの意思できちんとコントロールできてると思ってるときは季節とか天気が良くてたまたま仕事がヒマなだけ。

・感情の振り幅が大きすぎる。涙が止まらなくなる。思い出し泣き、もらい泣き、そのときの状況によって緊張しただけで号泣。

・すっげえ痛い腰痛、背中の痛み。金属バットでフルスイングで殴られてるかと思うレベル。

という感じで、

普段は平気なのに、気をつけて健康管理してるのに、いままでずっとがんばってたのに、どうしたの急にって、本人がいちばん感じてるけどどうにもならないことが、本当に今までいっぱいあったんです。

でも、お前とりあえず糖質制限しとけや、っていうお医者さんの指示がもらえて少し安心できたので、これからいろいろ食生活など模索していこうと思います。

それでさ、検査結果を聞いてるとき、じぶん別に大食いでも甘党でもないし糖質制限とか平気ッス、とか結構余裕なことを言ってしまったんだけど、帰りに冷静になってよく考えたら全然大丈夫じゃなかったよね。カレーライス、親子丼、寿司、スパゲティ、うどん、オムライス、そして私がこの世でいちばん好きな食べ物こと、桃屋のラー油をぶっかけた納豆ごはんも、ぜんぶ制限しないといけない…。

初日からもう心が折れかけてますが、あらかじめ鬱症状の薬をもらってるので大丈夫です、薬をのんでると実際には折れません。現代医学ってすばらしいですよね。

明日からは献立とかを書きたいとおもいます。