けえるは低血糖症

糖質制限します( 'ω' )

けえる氏、蒸気でホットアイマスクする

食事の記録に早速飽きているけえるであった。
なのできょうは睡眠について。

数年前、仕事が忙しくなって睡眠障害になり心療内科で処方された薬を飲みはじめてから、数週間が経過しての感想。ありがとう、いい薬です。
全然まったく寝られないとか、金縛り状態でからだがしびれて起きられないということがなくなりました。

ただ、金縛り状態に比べたら全然マシとはいえ、朝4時くらいに目が覚めてしまう症状はまだ残ってます。そこで解消法ではないけど、まあまあ効果がなくはない、と思うじぶんなりの対策がこれ。

f:id:keeru:20151208115804j:image
テテーン。めぐりズム、蒸気でホットアイマスク〜。

これの何がよいかというと、まず、寝る前に使うことで気分が落ち着いて、寝つきがよくなる、ような気がする。もちろんからだの具合が最悪な時に使っても効果があるとか、これで体調不良が治るなんてことは無いので、絶対ではない。というか睡眠障害が改善できたのは完全に100パーセントお薬のおかげ。だけどプラセボ的な意味で安心感がもらえる。プラセボは案外大事。

そしてアイマスクをつけたまま寝る。そうすると夜中や早朝に目が覚めてしまっても、わずかな光もなく完全に真っ暗で視界がないので、わりとそのまますぐ寝直すことができる。早朝覚醒自体は治せてないんだけどね。でも目が覚めてしまったあと、カーテンの隙間から見える光や時計を見てしまって(なにも見ないようにしても光の加減でなんとなく時間も天気もわかるし)、アーーまた寝られない!イライラ!つらい!となるよりずいぶんラクよ。
時間計ってるわけじゃないからなんとも言えないけど、5〜10分くらいで寝直せてるのでは、と思う。

部屋を完全に真っ暗にできるところで寝られるのであればアイマスクじゃなくてもよさそうなので、それはそれで、引っ越ししたら検討するということにして。いまはとりあえずアイマスク依存を継続してます。